お料理教室

すっかりお馴染みになった、お料理教室記録日記。
こんなん作った覚えたっていう記録。


この日のメニューは、モンブラン。
b0338930_23123262.jpg

b0338930_23092113.jpg

もうね、マロンペーストをのす(生クリームで絞れるくらいまで緩める)のが、しんどいの何のって020.gif

ついでに絞るのも、器用の上に「不」の字が30個は付いてるだろう自分には難易度高し(ーー;)

ちなみに、下はガトーショコラでございます001.gif
ほろ苦で、上のペーストの甘みと程よくマッチした感じでございました。


お後は恒例のパン。
もうね、お料理教室に通い始めた当初の目的を忘れてる私(笑)
ホントは料理のレパートリーを増やしたくて通い始めたんだけど、いつしかパン作るのが楽しくなって、そっちメインになってます(^◇^;)

ま、パンも料理。
何もしないよりはいいでしょ、と言い訳(笑)

一つの生地で二種類のパンを作りました012.gif
b0338930_23195433.jpg

b0338930_23201125.jpg

b0338930_23203395.jpg

b0338930_23205590.jpg

洋梨のロールパンと、イチジクのあんぱん、栗のあんぱんです。

この洋梨のロールにかなりの苦労があったのは秘密です(笑)

でも、試食をお願いした人からは好評で嬉しかったですっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こういう具材をまんべんなく散らす系は、私は苦手だ。。。
だって、どうやっても具が寄るんだもの(T . T)


悲しいことに、旦那は菓子パンは食べません007.gif
なので、美味しいかの判別は自分でするしかないんですね…。

タイミング良く会えた人には試食してもらったりもあるけど、それもなかなか…(´・_・`)
第三者に食べたもらって感想聞いて初めて、自分の技術の向上に繋がるもんなぁ、、、としみじみ。

余談ですが、アレルギーとか好き嫌いとかあった場合の責任が取れないので、誰彼構わず渡すっていうスタンスは取ってないです002.gif
基準も特にないけど、ツイッターやってた頃、絡んでくれた人にって感じですかね。

久しぶりにパン作りたくなってきた。

[PR]
by small_pigs | 2014-11-19 23:28 | ご飯&おやつ | Comments(0)
<< やっぱりプロは違う いい天気♪ >>