カテゴリ:ご飯&おやつ( 25 )

お料理教室

こんばんわんemoticon-0128-hi.gif

今日も安定の寒さ((´д`))
寒いと肩がこり、頭痛という悪循環になるので困りーです。
いつになったら、頭痛薬スパイラルから抜け出せるんだ。。。

でもってだ。
寒がりなくせに、上着苦手な私は、上着の重みでこれまた肩こり…。。。(lll __ __)バタッ
とにかく、肩こりにいつも悩まされておりますemoticon-0107-sweating.gif


それはいいとして(毎回前置き長い…)、今日は久しぶりに友達に会いましたemoticon-0100-smile.gif
頼まれていたアドベンカレンダーを渡すのが目的でしたが、せっかくなので一緒にランチヾ(●´∇`●)ノ
b0338930_23382691.jpg

不二家でデザートまでのフルコースを食しましたemoticon-0110-tongueout.gif
美味しかった!けど、不二家ってボリューミーなのね^^;
お腹いっぱい。


ここまでが前置き(長っ!)
金曜日、久しぶりにお料理教室行きました。

仕事終わる時間が読めないので、あんまり行けてないのですが、月に1度は行くようにしております。

今回のメニューは、中華。
b0338930_23382734.jpg

中華粥に和風の棒々鶏、焼売と棒餃子でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+
どれもそんなに難しくなく、そして美味しかったですemoticon-0111-blush.gif
焼売と餃子は、ニンニク入れなければお弁当にもOKなので、時間があるときに作り置きしておこうかな、と。

もうすぐバレンタイン。
今年も大量に作る予定(*^^)v
食べるのはもちろんやけど、作るのが楽しいんですよねemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by small_pigs | 2016-01-17 23:08 | ご飯&おやつ | Comments(0)

シュトーレン

ブログ無精は改善せず(笑)

そんなわけで、こんにちはemoticon-0100-smile.gif
12月も大詰め(>_<)
今まで何となく暖かいと思っていただけに、最近の寒さがツラい。。。


クリスマスも近くなってきたので、シュトーレン作ってみましたemoticon-0111-blush.gif
b0338930_12540308.jpg


……emoticon-0107-sweating.gif
閉じが甘かったみたいで、焼いてるときに開いてきちゃった_|~|〇

粉砂糖かけて、それっぽくしても、やはり誤魔化しはきかんな~(苦笑)
b0338930_12540386.jpg


でも!
味はとっても美味しかったですヽ(*^^*)ノ
味だけ成功(笑)←成功というのだろうか^^;

中のフルーツも、洋酒きいてていい感じになってました。
追加で漬けなきゃ、、、でも、上に上に漬けてたら、下の方めっちゃ年季入っちゃう気が…emoticon-0101-sadsmile.gif
一度出して、新たに下に置いた方が良いのだろうか。。。
分からん。


それから。
年末に向けて、ネイルもチェンジですemoticon-0115-inlove.gif
b0338930_12540456.jpg


グラデーションやフレンチも可愛いですが、ベタ塗りが気分でした♪
見本はブルーやったけど、真逆の色で(^^)v
雪の結晶は、冬しかできないもんね~。


さて、今週は休み挟んでるのでホントに少し。
年末は実家でゆっくりする予定です(*'▽'*)♪

[PR]
by small_pigs | 2015-12-21 12:45 | ご飯&おやつ | Comments(0)

バターを消費してやるぜっ!

通勤中の電車の中です。
どうも、おはようございますemoticon-0157-sun.gif

最近の天気は、暑くなったり寒くなったり…。
風邪ひかなければいのですがね。


さてさて、昨日はお休み。
おかげで曜日の感覚が分かりません(笑)
今日は月曜なのか、水曜なのか^^;


昨日は天気も良かったので、朝は一気に洗濯物を干しまして…。
ところで、どうしてベランダを掃除すると、近日中に雨になるemoticon-0156-rain.gif
その、まるで洗車あるあるみたいなの、やめて欲しいわっ(-_-メ)


お散歩行っても良かったのですが、いい加減バターを消費したかったので、朝からお菓子作り。
バターをどっかり消費したいならパウンドケーキだろうということで、パウンドケーキにしましたemoticon-0110-tongueout.gif
b0338930_08403925.jpg

プレーンなパウンド生地に、ハスカップを混ぜこみましたemoticon-0111-blush.gif(写真上)

んで、写真下のレシピ本を参考に作ってみました…。
が、すべての分量が多いので、混ぜるのが大変(+。+)
これ、女の人の力ではハンドミキサーないと無理じゃね(ヾノ・∀・`)ムリムリ
と、思ったのは言うまでもないです。

国立でカフェをやってる方のレシピだそうですが、やはり売り物になってるだけに味は美味しかったです。

うむ。
今回はプレーンなやつを作りましたが、本にはびっくりするくらい斬新なケーキがいっぱい紹介されてましたよ(°д°)
味噌とかね。
美味しいらしいが、なかなか勇気はいると思った。。。

レシピ本って、見るのも楽しいですよねemoticon-0100-smile.gif
なので、作らなくても結構買っちゃう(´ー`A;)



[PR]
by small_pigs | 2015-11-04 08:33 | ご飯&おやつ | Comments(0)

久々...♪*゚

ブログが長いことご無沙汰になってしまっておりましたemoticon-0107-sweating.gif

Twitterやってると、ちょっとしたボヤきなんかは手軽にできてしまうので、どーしてもブログが後回しになってしまいます。

…ってのは言い訳ですね^^;
Twitterやってても、ブログ更新マメな人はマメだし。


そんなこんな。

今月は旦那はんの出張が多く、なんかあんまり姿を見ていない気がします。
出張じゃなくても、朝が早かったり、夜が遅かったり…。

年に数回あるんですね、こーいう時期が。
ま、暇よりは忙しい方がきっと彼の性には合ってるので、良いことなのではないでしょうか。



話は変わりまして。
この前、久しぶりにお料理教室に行きましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

行くときは超マメに行くんだけど、残業とか増えてきたら時間が読めなくて行けなかったりemoticon-0106-crying.gif

料理を覚えたい!ってのが、通い始めたきっかけだった気がするのですが、いつの間にやらどっぷりパン(笑)

今回のメニューは、焼き芋パンと
b0338930_23211991.jpg


かぼちゃのロールパンヾ(●´∇`●)ノ
b0338930_23211995.jpg


平たく言うと、全てあんぱんです(笑)
かぼちゃはまだ食べてないんだけど、焼き芋パンは美味しい(*´~`*)

ただ、絶対高カロリーだと思うのでemoticon-0107-sweating.gif
食べすぎないようにしておりますです、はい…。


この日は、鮭のクリーム煮も一緒にemoticon-0100-smile.gif
b0338930_23212082.jpg


…この時間に食べ物のブログなんざ、拷問だわねemoticon-0120-doh.gif
お腹空いてくるわ(笑)



そういえばですね、世間ではバターが品薄だと言われているので、ガツっと業務用を買ってやったんですね( ̄▽+ ̄*)

んで、クッキーとか作ってみました。
b0338930_23212086.jpg

シンプルなクッキーなんですが、やっぱバター使うと違いますね☆

ちょっと甘いかなーとは思いましたが、クセになるお味でやんしたemoticon-0111-blush.gif



この他にも、諸々書きたいなーと思うことはあるのですが、今日はこのへんで(^_^)/~~

[PR]
by small_pigs | 2015-10-25 23:01 | ご飯&おやつ | Comments(0)

お料理教室

こんばんわん*\(^o^)/*
最近更新が亀さんペースになってる私です。

よぉ分からんが、最近眠いですzzz
いや私、年がら年中眠い人ですzzz

この辺のウンチクは、前々からボヤいてる気がするので割愛。


恒例の備忘録。
お料理教室のお話です。

といっても、これも結構前。
美味しかった、、、ってのは覚えてる(^◇^;)

*紅茶とレモンのヴェリーヌ
b0338930_22302093.jpg


b0338930_22302163.jpg


夏はやっぱ、グラスのスイーツが恋しくなりますね。

口当たりさっぱり、大好きな味でした!
普段お菓子食べない旦那はんが、食べたいから残しといてって言ってきたのが意外やった。

*フリアン
b0338930_22302118.jpg


b0338930_22302199.jpg


フィナンシェみたいやけど、フィナンシェではない(^^;;
バターの味がしっかり付いたお菓子でございました。

ちょっとしたお土産にも良さそう♪
ってか、うち小鍋ないんだ。
欲しい…。。。


次はまたパンのコースを申し込みました。
パンもこれまた捏ねる場所がなくってお休み中なんですが、、、
こちらは捏ね台買おうと思ってます(−_−;)
置き場確保しよう。。。


気が付けば、もう7月。
今年も折り返しに入りましたね。
夏はこれからだというのに、やたらかき氷食べてる私です(笑)

[PR]
by small_pigs | 2015-07-02 22:19 | 未分類 | Comments(0)

お料理教室

おはようございますemoticon-0157-sun.gif
昨日とは打って変わって、なんとまぁいい天気!
ってか、暑い(;´Д`A


最近また、ブログがご無沙汰になっておりますが、生きておりますのでご安心を?←誰が心配してるんだ?(笑)


先月今月と、ぼちぼちとお料理教室を復活させました。
パン強化月間ブラボー*\(^o^)/*

作ったのは、こんなパン。

b0338930_11251321.jpg
キャラメルナッツパン。
キャラメルとコーヒーを練り込んだ生地の上にナッツが散らしてありますd( ̄  ̄)
ほろ甘ほろ苦で、好きな人はハマるかも…。

ちなみに、滅多に甘いパンを食べない旦那はんが、これは喜んで食べてました(笑)

b0338930_11280411.jpg
春野菜ロール。
ベーコンやそら豆、玉ねぎなどなど、野菜を巻き込んで焼いた惣菜パンですemoticon-0111-blush.gif
個人的に生地の食感が大好きなパンでやんした♪

b0338930_11300077.jpg
枝豆チーズ。
その名の通り、枝豆とチーズが入ってますemoticon-0105-wink.gif
丸い方、チーズが噴火したのは秘密です(笑)

b0338930_11323543.jpg
りんごパン。
中はりんご、形もりんごです♡
おやつにちょうどいい…emoticon-0115-inlove.gif


こんな感じで、ざっと。
もちろん、1日でこれだけ作ったのではないですよ(笑)

ちなみに昨日、関西から来たパン友様の歓迎会のためにみんなで集まったのですが、その時に以前作った桜フランスを持参しました♪

…写真撮り忘れたけどねemoticon-0106-crying.gif
数が作れなかったので、チョコケーキも追加。
こちらも写真忘れ(−_−;)

時間に追われてたんだろうか…(;´Д`A
何にせよ、気に入っていただけると嬉しいな〜emoticon-0102-bigsmile.gif
毎度のこと、形は歪ですが(笑)
桜のあんこがあるので、近々あんぱんの予定ですv(^_^v)♪


[PR]
by small_pigs | 2015-05-30 11:22 | ご飯&おやつ | Comments(0)

お料理教室

幕張に来てみたら、ものすごい人でビビってます((((;゚Д゚)))))))

ニコニコ超会議ってのがあるからだそうです。
聞けば2000円ほどで入場はできるらしいですが、あの行列を見たら心が折れたので、私はアウトレットに行くとしますorz


昨日ならブリカツくんいたんですね〜。
今日もいるなら見たかったけど、今日もいるとはどこにも書いてなかったわ(;_;)



そんなこんな、ニコニコ超会議のくだりは置いといて。

この前、久しぶりにお料理教室でパンを作りましたemoticon-0100-smile.gif

ずっと行きたかったのですが、なかなか仕事が終わらなかったり体調崩してたりでタイミングが合わず…。
パンの新作メニューが出たのと同時に再開(笑)

今回のメニューは、こんなのでした♪(v^_^)v
b0338930_09391385.jpg

b0338930_09393962.jpg
生地に桜の葉が混ぜ込んであります。
焼き上がったときの香りが最高でございましたemoticon-0110-tongueout.gif

毎年この時期だけに登場する限定メニューだそうです。
去年やりそびれたので、今年も出てきてくれて良かった〜(笑)


それと、コレ。
b0338930_09421067.jpg

b0338930_09423901.jpg
三層になったカップデザートです♪
下にいくほど酸味が増してきます。
カップが可愛いんだけど、場所取っちゃうのが難点ですな(^◇^;)


この桜のパン、私の中でホントにヒットだったので、リピ決定。
ソッコー桜の葉を調達しに行きました(笑)
あの塩気がね、たまらんですemoticon-0115-inlove.gif


他のパンメニューも美味しそうだったので、また通います!
次は何にしようかな〜*\(^o^)/*


[PR]
by small_pigs | 2015-04-26 09:33 | ご飯&おやつ | Comments(0)

ばばん!

b0338930_22013126.jpg
emoticon-0107-sweating.gif
もうこのくだりはいいだろうと突っ込みたくなる(笑)

どうも、こんばんは。
ちなみに今日は豚まんの話ではないですよ、念のため(^_^;)


バレンタインが終わり、チョコが展開されていた売り場はホワイトデーコーナーになってましたemoticon-0100-smile.gif

バレンタインもホワイトデーも、お菓子屋さんの陰謀だってのに、その陰謀に毎年どっぷりハマっている私(笑)

見るのも選ぶのも試食するのも(^◇^;)全部楽しいですよねっ!
特に試食www


しかしながらワタクシ、今年は陰謀の戦場には行かず、自作しましたΣ(・□・;)
器用の上に30個は「不」の字が付いちゃう私。
お料理教室の先生という、強力この上ない人の助けを借りて作りましたとも!!

インスタには先にupしたのですが、こんな感じのものですemoticon-0111-blush.gif
b0338930_23150970.jpg
↑こちらはボンボン。
クランベリー、ラム酒、プラリネ入り〜♪(v^_^)v

b0338930_23160175.jpg
↑転写ショコラ♪
ガナッシュをチョコでコーティングして、その上から転写☆
キレイに転写されたときの快感はクセになる(笑)
桜の柄がお気に入りですemoticon-0115-inlove.gif

ストライプはほぼ失敗ww
b0338930_23180762.jpg
黒歴史やから写真もあんまりないわ(^◇^;)
左の真ん中らへんのがそうです。
ま、お腹に入れば同じよ。
でも、人には渡せないので自分用☆


これらを、お世話になってる人や、女の子にもばら撒きましたemoticon-0116-evilgrin.gif
お口に合うといいんだけど。。。


オランジットも作った♪(v^_^)v
b0338930_23212765.jpg
これは私のおやつヾ(@⌒ー⌒@)ノ
美味しいけど、結構甘いので一気食いはデキナイヨ〜。


箱に入れるとこんな感じです。
b0338930_23252246.jpg

b0338930_23254236.jpg
赤い♡のやつを入れると可愛さが倍増なのです!
そのため、私のおやつにしようと思っていた陰謀は諦めました(笑)


バレンタイン当日に旦那にあげましたが、ある意味予想通り(~_~;)
こういうお上品なショコラの良さはあんまり分かってもらえませんでしたorz

でも、こういうのって、女の子のが分かってくれるよね。実のところ…emoticon-0101-sadsmile.gif



そんなこんなのバレンタイン。
どうにも爪が伸びてしまったので、思い立ったようにネイルのチェンジに行ってきましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

新宿の歌舞伎町という、驚きの立地にあったサロンにて。
今回は、前から興味のあった「パラジェル」というジェルにしてみましたemoticon-0100-smile.gif

何でも、自爪を削らずに施術ができるという画期的なジェルらしい…emoticon-0104-surprised.gif

今回は、アートも何もせず、べた塗りのダイダイ模様で。
b0338930_23320171.jpg
ホントはグラデーションにしたかったんだけど、色がどれもピンとこなくてemoticon-0106-crying.gif
久しぶりにべた塗りでいってみようとなったわけです、はい。

浮かずに1ヶ月持ってくれることを祈るのみです。


[PR]
by small_pigs | 2015-02-16 23:07 | ご飯&おやつ | Comments(2)

リベンジ!

こんばんわんemoticon-0100-smile.gif

いつも宣言された時間よりかなり早く旦那が帰ってくるので焦る私ですΣ(・□・;)
帰ってくるだろう時間を見越してご飯準備するからね〜、早いと何だかよく分からんプレッシャーが…emoticon-0107-sweating.gif

別に「ゆっくり作ってや〜」って言ってくれるから気にしなくていいんだろーけど、何せ手際の悪さには定評がある私(笑)
作ってるところをあんまり人に見られたくない(^◇^;)


そんな我が家はいつも週末はカレーです。
飽きもせず、夏からずーっと週末はカレーです。

んで、月曜の私のお昼ご飯も基本カレー(笑)←前の日の残り。
バターチキンカレーとキーマカレー、茄子トッピング(私が好きなだけ)のローテーションが定番です。


まぁ、それは置いといて。

今日はあるものをリベンジしたく、作ってみましたemoticon-0100-smile.gif

これです↓↓↓
b0338930_22034289.jpg
バニラヨーグルト風味のパウンドケーキ♪

前回、レシピ通りに作ってみて、キレイにできなかったので、少しアレンジしてみました。

混ぜるのも、手動じゃなくハンドミキサー使って。。。

したら無事成功♪(v^_^)v
しっかり混ぜ合わせたので、仕上がりもフワフワで、カステラみたいな感じになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

パウンドケーキなので、現在は寝かせ中emoticon-0113-sleepy.gif
明日以降はきっと、しっとりと重厚感が出てくると思われます、はい。



話は変わって、この週末、旦那はんが出張で栃木に行ってたのですが、そこでのお土産♪♪♪
b0338930_22091514.jpg
ポテトチップスは、事前にリクエストしてたのですが、プラスαでポテトバーも買ってきてくれましたemoticon-0110-tongueout.gif

このポテトチップス、餃子のタレっていうのかな。
酢醤油のようなお味で凄く美味しかったです。
一袋結構大きいんですが、油断してると食べ切っちゃいそう(笑)
アカンアカン((((;゚Д゚)))))))

宇都宮駅の餃子のモニュメントの写真も撮ってきてもらったぜぃ(笑)
何か思ってたのと違った。

何で餃子に足があるんだぁ???(笑)


[PR]
by small_pigs | 2015-01-25 21:54 | ご飯&おやつ | Comments(0)

お料理教室

やーっと仕事が落ち着いて来たので行くことができました(;´Д`A

本日のメニューは、、、
b0338930_22013126.jpg
…間違えた(笑)

正しくはコチラですね(^^;;
b0338930_23130418.jpg
豚まん(肉まん)と、あんまんです。
赤いのついてる方が、あんまんemoticon-0115-inlove.gif
明日、友達に会うから1個ずつあげようーっと。

それと、
b0338930_23144759.jpg
黒ゴマプリンemoticon-0110-tongueout.gif
弾力があって美味しかった。
作ってる時の、ごまの香りがたまらんですemoticon-0115-inlove.gif

今日はもりもりと。
b0338930_23161235.jpg
生チョコ♪

チョコケーキも♪♪
b0338930_23170684.jpg
このチョコケーキ食べるのが楽しみなんです♡
卵を泡立ててるときのフワフワ感がねぇ、、、たまらんかったのだよemoticon-0100-smile.gif


話は変わって。

もうすぐバレンタインですね(=´∀`)人(´∀`=)
ぶっちゃけ、お菓子屋さんの陰謀なんだけど、やっぱイベントって楽しい。
店にチョコ見に行くのも好きですemoticon-0117-talking.gif

毎年オバQに買いに行ってたんだけど、今年は作ろうかな、と。

んで、いつも旦那と男友達数人にあげてたんですが、今年は女友達にも渡せそうなら渡そうかな〜って勝手に考えてます(^◇^;)

まぁ、あれだ。
何個作ろうかで今モーレツに迷っている私なのです(笑)

いっぱい作って誰も貰ってくれんかったら悲しいしね(;_;)

悩むな〜。。。


[PR]
by small_pigs | 2015-01-23 23:11 | ご飯&おやつ | Comments(2)