カテゴリ:ご飯&おやつ( 25 )

連休パンだとケーキ

火曜日始まりの週は、何だかいつもグダグダしてます(>_<)
私の仕事は、火曜がいちばん慌ただしいのです。

そんなわけでどうも、こんばんは。
慌ただしく始まった週明けでしたが、今日はそこそこに早く会社を脱出できましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

連休は、何だかんだと充実してました001.gif
金曜も休んだので4連休でした。

金曜と土曜は、バタバタ動き〜の、日曜と月曜は家の近くでゆっくりと、、、って感じでした。

んで、久しぶりにパン作りました003.gif
b0338930_23133603.jpg

b0338930_23135270.jpg
恒例の、ハムマヨロールです006.gif

気がつけば、お料理教室に通い始めて、パン作る楽しさに目覚めて1年近くになります005.gif

改めて、時間の早さにビックリ!
ちなみにこのハムマヨロール、私のお弁当になってます(笑)
時々旦那も食べてます(^◇^;)

さらには、滅多に家では作らないケーキも作ってみました。
b0338930_23163179.jpg
これは、バニラヨーグルトをイメージしたパウンドケーキ♪
でも、レシピ通りに作ったら結構酸っぱい(^_^;)
自分流にアレンジして好みの味に近付けて行こうと思います011.gif

年末実家行ったとき、パウンドケーキの型を回収してくるのを忘れた〜(>_<)
店に見に行っても、これって思える大きさのものがなくってですね…007.gif
実家で使ってたやつを回収したいんだな…。

それまでは、市販の紙の型で代用です。
場所取らんし。
でもこれも、気に入った大きさのものになかなか出合えないっていうね…008.gif



話はぱったりと変わりますが、肩こりが酷いので、ドラッグストアでこんなの買ってみました。
b0338930_23214212.jpg
レンジでチンしたやつを肩に乗っけて使うやつ。
肩こりに効いてるのかは別として、首回りが暖かくて気持ちいいことは気持ちいいです012.gif

さ、今週も明日明後日出勤すれば休みヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今週末、愛しの半魚人さまに会えます053.gif
わーい♪


[PR]
by small_pigs | 2015-01-14 23:05 | ご飯&おやつ | Comments(0)

年末パンだ

明日は所用により、有給休暇でございます。
どうも、こんばんは。
あ、魚釣りじゃないですよ(笑)

月曜が休みだって、すっかり忘れていたので、4連休なんですね。
年末ギリギリまで働いたし、いいでしょ001.gif


今日は仕事終わったあと、新宿に寄り道して〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
修理出してたパンプスを取りに行きました。
あと、ずっと欲しかったコートがセールに出てたのでゲット♪
ずっとセール出るの待ってたんですよ、はい012.gif
いい買い物だ(=´∀`)人(´∀`=)


さて、本題。
最近あんまり作れてないパン。
年末作ろうと思いながら、時間なくて断念したんやけど…orz

今年入ってからは全く(T ^ T)
感覚鈍らんうちにまた作りたいもんだ。

去年最後のパンはこれ↓
b0338930_22075255.jpg

b0338930_22081181.jpg

008.gif
あんまり美味しそうな焼き色でないのが残念なんですが、まぁ美味しかったです011.gif

これは、パン生地の真ん中を凹ませて、その中にカッテージチーズと胡桃、桃ジャムを混ぜ合わせたものを入れて焼きました。

この桃ジャムは、銀座にブリカツくんとレルヒさんに会いに行ったときに買ったもの。
新潟と桃って今ひとつ結びつかないんだけど、新潟は食の美味しさに自信を持っている県なのでね006.gif
間違いない。
試食したらとっても美味しかったので買ってみました。

ジャムを買う基準。
パンにトッピングできるか否か。
朝ご飯のヨーグルト用とかなら、スーパーで売ってる安いのを買ってますよ♪(v^_^)v


私の作るパンは、菓子パンが多いんやけど、実は惣菜パンが大好きなので、今年はもっと惣菜パンのレパートリーを増やしたいなと思ってます003.gif

試食してやるよ!っていう勇気のある方はお声がけ下さい(笑)


[PR]
by small_pigs | 2015-01-08 22:00 | ご飯&おやつ | Comments(0)

お料理教室

今月はバタバタして行けなかったので(;_;)
11月末に行った教室が今年最後になりました。

そんな2014年最後のメニューは、、、
b0338930_09251389.jpg
サンセバスチャンという、チョコレートのケーキ012.gif
このケーキ、切ったときが面白いんです。
b0338930_09291049.jpg
市松模様なんだよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ただ、ベースはバターケーキのため、カロリーはものすごい高カロリーです(爆)

まぁ、日持ちはしたので、時間かけてほぼ一人で食べましたけどね008.gif


そして、もう一つ。
b0338930_09361020.jpg
クリスマスといえば、シュトーレン*\(^o^)/*

粉砂糖をかけて016.gif
b0338930_09370821.jpg
フルーツのブランデー漬けを作って家でもチャレンジしたいなと思ってたんですが、タイミングを逃してしまってできずorz

こちらも美味しくお腹の中に入れました(^◇^;)
でもホントは、和風シュトーレンが作りたくて、今月何とか!って思ってたけど…以下省略orz


今月はパンも殆ど作れなかったし、諸々余裕のない一ヶ月やった。

年末やし、そんなもんかなー。。。
朝起きるのもツラいしねぇ008.gif

明日仕事納めで、明後日は家にいるはずなので、時間があれば何か作ろうかな。


そんなわけで、今日は東武動物公園。
初めてなので、楽しんできます♪(v^_^)v
b0338930_23093541.jpg

[PR]
by small_pigs | 2014-12-28 09:22 | ご飯&おやつ | Comments(0)

お料理教室

さくっと更新。
恒例のお教室日記です012.gif


この日のメニューは、パンとケーキ。
パンは、バジルとベーコンのパン^^
b0338930_23402060.jpg
焼きたてはねぇ、変わらずたまらん香りとお味でした。
お惣菜系は旦那も食べるので減るのが早い^^;

これはまた、家でも作る!
うーーーん、最近作ってないな008.gif
来月には少し諸々が落ち着くので、何か作りたいと思います♪

ちなみにコチラ、アップで見るとこんな感じです。
b0338930_23425758.jpg
アップにした方が、香りは伝わるかなーと(^_^;)←意味分からん。


んで、もう一つのメニュー。
ケーキというか、タルトでした016.gif
b0338930_23443747.jpg
何でかアップどっかん一枚しか写メが残っていない不思議(笑)
私、タルトの食感が大好きでして…♡
ケーキ屋さんでもタルトを見ると手が出ちゃうのです、はい。


もうすぐクリスマス。
終わったらバレンタイン。

クリスマスはいつもケーキは買ってるけど、来年のバレンタインは作ってみようかな012.gif
チョコケーキは作ったことあるけど、『チョコ』は作ったことない私。
…怖いもん食べたさで貰ってくれる人いるかしら(笑)

[PR]
by small_pigs | 2014-11-26 23:48 | ご飯&おやつ | Comments(0)

お料理教室

すっかりお馴染みになった、お料理教室記録日記。
こんなん作った覚えたっていう記録。


この日のメニューは、モンブラン。
b0338930_23123262.jpg

b0338930_23092113.jpg

もうね、マロンペーストをのす(生クリームで絞れるくらいまで緩める)のが、しんどいの何のって020.gif

ついでに絞るのも、器用の上に「不」の字が30個は付いてるだろう自分には難易度高し(ーー;)

ちなみに、下はガトーショコラでございます001.gif
ほろ苦で、上のペーストの甘みと程よくマッチした感じでございました。


お後は恒例のパン。
もうね、お料理教室に通い始めた当初の目的を忘れてる私(笑)
ホントは料理のレパートリーを増やしたくて通い始めたんだけど、いつしかパン作るのが楽しくなって、そっちメインになってます(^◇^;)

ま、パンも料理。
何もしないよりはいいでしょ、と言い訳(笑)

一つの生地で二種類のパンを作りました012.gif
b0338930_23195433.jpg

b0338930_23201125.jpg

b0338930_23203395.jpg

b0338930_23205590.jpg

洋梨のロールパンと、イチジクのあんぱん、栗のあんぱんです。

この洋梨のロールにかなりの苦労があったのは秘密です(笑)

でも、試食をお願いした人からは好評で嬉しかったですっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こういう具材をまんべんなく散らす系は、私は苦手だ。。。
だって、どうやっても具が寄るんだもの(T . T)


悲しいことに、旦那は菓子パンは食べません007.gif
なので、美味しいかの判別は自分でするしかないんですね…。

タイミング良く会えた人には試食してもらったりもあるけど、それもなかなか…(´・_・`)
第三者に食べたもらって感想聞いて初めて、自分の技術の向上に繋がるもんなぁ、、、としみじみ。

余談ですが、アレルギーとか好き嫌いとかあった場合の責任が取れないので、誰彼構わず渡すっていうスタンスは取ってないです002.gif
基準も特にないけど、ツイッターやってた頃、絡んでくれた人にって感じですかね。

久しぶりにパン作りたくなってきた。

[PR]
by small_pigs | 2014-11-19 23:28 | ご飯&おやつ | Comments(0)

いい天気♪

どうも。
お昼どきに失礼しますm(_ _)m

お弁当も食べ終わり、読みかけの本も今朝電車の中で読み切ってしまったため、微妙にすることがない私です008.gif

そういうときは、通販サイトでも見てればいい暇潰しになるのですが(笑)、購入を検討していたチビ財布も昨日ポチッとしてしまったので、それもなし(^_^;)
見たら他にも欲しくなっちゃうしね〜023.gif


そんなこんな、本日のお弁当は、そりゃもう肉肉しいお弁当でした(笑)
野菜、トマトだけ、みたいな(^◇^;)
しかも、いつもならデザートにフルーツつけてるんだけど、キウイ切らしてしまったので今日は持ってこなかったし。。。

明日はもっとサッパリとしたメニューにしよう。
うん、そうしよう。

と、最近はお弁当作るのに凝ってます。
お弁当を作るというよりは、お弁当のおかず作るのに凝ってるって方が正しいかも012.gif

お弁当のおかずにもなり〜の、日々のおかずにもなり〜のっていうメニューが好きだったりします。
詰めるのとか、盛り付けるのは、悲しいかな劇的にセンスがないので苦手なんです。

焼いて、カゴに乗せるだけでそれなりに見えるパンは最高(笑)
だからパン作るの好きなのかも(・_・;



土曜に続き、日曜もプラプラお散歩に出てました。
天気が良かったら、ついついランチ求めて外出しちゃう私。

日曜は、久しぶりに家の近くにある洋食屋さんへ。。。
b0338930_12425551.jpg
ここのオムライス、ほんっとーに美味しいんです!!

引っ越してきた頃、ご飯食べる場所探してて見つけたところ。
そんなに頻繁には行かないけど、たま〜に恋しくなる優しいお味016.gif

オムライスも美味しいけど、このハンバーグがマジうまなんですよ〜( ´ ▽ ` )ノ



んで、お昼外で食べといて、夜も旦那が食べに行きたいと言うので外へ。

目的のお店は満席だったり休みだったりで、初めてのお店に。。。
b0338930_12470703.jpg

b0338930_12500869.jpg

b0338930_12481623.jpg

b0338930_12483757.jpg
お店の人も感じ良かったし、美味しかった006.gif
こういう店見つかると嬉しくなりますね。

さて、そろそろお昼寝しようと思いますzzz


[PR]
by small_pigs | 2014-11-18 12:51 | ご飯&おやつ | Comments(0)

お料理教室

あんまりタイムリーに更新はしてないけど、記録(^◇^;)


このときのメニューは、和食とパンでした。
b0338930_12474376.jpg

b0338930_12474434.jpg

順番が逆になったけど、前にupしたメープルナッツのパンは、この時に習ったものでした…003.gif

お料理の炊き込みご飯おいしかった♡
こんなのをサッと出せると、ちょっと男の人は「おっ005.gif」って思うかも?
(うちの旦那はあんまりお米を食べないけどね〜)←お酒飲むから。

鮭も、酒粕の味噌床にしっかり漬かってて美味しかった♪(v^_^)v

鮭。
b0338930_12474477.jpg


豚肉のスープ。
b0338930_12474543.jpg


炊き込みご飯。
b0338930_12474580.jpg


デザート(みたらし団子と酒粕のレアチーズケーキ)012.gif
b0338930_12474688.jpg



平日は仕事で帰宅が遅いから、あんまり料理できんけど、週末くらいは簡単なものでも作る習慣をつけるよ(-。-;

今週末は、旦那のリクエストでカレー(笑)
やっぱご飯<ナンらしいので、また強力粉買って来なきゃε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[PR]
by small_pigs | 2014-10-23 12:36 | ご飯&おやつ | Comments(0)

週末パンだ

Wi-Fiが重くて少しイラつき気味の私です(−_−#)
どうも、こんばんは。


昨日も今日も、家にいるのが勿体無いくらいいい天気058.gif

が、しかし。
家でせねばならんことが多々あったため、大人しく家におりました。

まぁ、掃除や洗濯といふ、主婦っぽいことをしたあとは、寒くなってきたので衣替えなんかもしてみたりして、残りの時間はパンです。

今週末は、パンダじゃなくて、パンです(笑)



昨日作ったのは、季節ものですね。
b0338930_20172143.jpg

あんぱんなんですが、中はフツーのあんこではなく、紫芋の餡が入ってます。

春は桜の餡や抹茶の餡が出回るように、秋には紫芋やかぼちゃ、栗の餡が出回っています001.gif

回し者ではないですが、富澤商店の餡は上品な味で美味しいです012.gif
新宿に店舗があるので、専ら愛用です!



そして今日は、メープルナッツフロマージュ。
b0338930_20172771.jpg

b0338930_20173663.jpg

パンの生地って弾力があるので、コイツは少々成型に時間がかかるのですが、そこを除けば結構簡単です。

真ん中の具材は、カッテージチーズと、この前買った寿太郎みかんのジャムに胡桃を混ぜたものです。
あのジャム、絶対パンに使ったら美味しいと思ってたけど、ホントに美味しい016.gif
買って正解ダネ♡


これらは暫く、私の朝ご飯&昼ご飯になる予定。
週末に作り置きしとくと何気に便利ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by small_pigs | 2014-10-19 20:06 | ご飯&おやつ | Comments(0)

お料理教室

お料理教室で作ったものは、記録として残しておきたいので♪(v^_^)v


…とか言いながら、だいぶ前に作ったやつというのが少し悲しい(笑)

かれこれ1ヶ月くらい前に作ったものかな。

ブルーベリーのタルト。
b0338930_12471520.jpg

タルトの生地って、ガチで作ると結構難しいらしいけど、これは絞り出しで簡単にできるバージョン001.gif

とはいっても、私は基本、絞り出しが苦手(^◇^;)
地味に苦労しましたとも。。。

生地、さくさくで美味しかった〜003.gif
が、型がうちにないため、家で復習できず(T ^ T)
そして、ブルーベリーの時期は終わってるので、ブルーベリーを使っての復習は厳しいというね…。


んで、行ける回数も限られてくるので、私はいつも2品同時にレッスンを受けてます。

もう一つは、カフェメニューo(^▽^)o
b0338930_12471659.jpg

簡単なのに、こなれて見えるのがカフェメニューの素敵なところよねぇ〜010.gif

タルティーヌ美味しかった。
特にサーモン乗ってる方011.gif



秋はスイーツが美味しい季節!
限定メニューも出てるので、また習いに行かねばε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[PR]
by small_pigs | 2014-10-10 12:35 | ご飯&おやつ | Comments(0)

らんぱす@あびすけ

巷で話題?のランチパスポート。
b0338930_2357582.jpg

掲載されてるメニューが500円で食べられるというスグレモノ010.gif

私が働いてるのは新宿ではないのですが、新宿なら使うこともあるだろうと買ってみたのです(。-_-。)

新宿界隈のお店を知るきっかけにもなるだろうしね001.gif


今のところ、1回だけ使いました(^◇^;)
台湾まぜそばの、あびすけさん。
http://ramendb.supleks.jp/s/57050.html
b0338930_2357649.jpg

台湾まぜそばは、麺が多いイメージなので、どこへ行っても麺は少なめで。

ニンニクも抜いてもらってます。←通な人が言うには、あった方が美味しいらしいけど。

ここは今まで行ったまぜそば屋さんの中でも辛さがマイルドで食べやすかったです003.gif

いつも汗だくになりながら食べてるもんなぁ…(苦笑)

台湾まぜそば=辛いものと思ってる人には物足りないかも。

私は美味しかったです。

また行かなきゃ。
他のお店でも使わなきゃ(笑)
[PR]
by small_pigs | 2014-08-28 23:44 | ご飯&おやつ | Comments(0)